ふらふら ゆらゆら

ジャニーズWEST 関ジャニ∞をふらふらしてます。

滝沢歌舞伎 2017

 

 

 2017/4/19 

 

初めて滝沢歌舞伎を生で見た感想は「すごい」

本当にすごい、見たことないものがたくさんだった。
わたしの頭では理解が追いつかない。

2016年の滝沢歌舞伎をDVDで見たときも理解ができなくて、正直頭の中はクエスチョンマークでいっぱいだった。

 

 

 

わたしの壊滅的な記憶力で感想を書く。
記録用として書きたい演目だけ。

 

 

 

Maybe

聞いたときに、あ〜〜〜〜好きだなぁって純粋に思った。
楽曲が好き。
それを健くんが手話を通して聾者にも伝わるようにアレンジして、健くんらしいなぁって。
バックの佐久間と林くんのダンスもいいんだよね、好き。
去年と変わるのかな?って思ってたけどバックも健在。

去年のDVDを見てからずーっと思ってるけど佐久間のダンスが好きだ。
キレがあってでも滑らかで繊細だと思う。
初めて見たときにガンガン踊るけど綺麗だと思った。

Maybeを踊っているときの健くんの表情がなんとも言えない。なにを思って踊っているんだろう。
健くんの特徴的な声をじっくり聞けて嬉しかった。

 

どこかでずっと願っていた想いを
の部分の振り付けが好き
最後手を天に伸ばすような振り付け
その時の健くんの表情がたまらない。
どこか遠くを見ていて何が見えてるのかなぁって想像しながら見てるのが楽しい。

あとは、この手話はこの単語かな?って考えるのも楽しい。意外とわかるもんなんだなぁって

DVDと生ってことで聴こえ方が違うのはあると思うんだけど、今年の方がなんか柔らかい気がしたんだけどどうなんだろう。
健くんの声って高音だし結構響くのかなぁってなんとなく思ってたけど優しい感じの声だった。

 

 

蒼き日々

Maybeが終わって改めて健くんが紹介されてタッキーと2人で蒼き日々の説明があって披露された。
題名から想像してたのはバラードっぽい曲だったんだけど全然違った。
どちらかといえば浮世艶姿桜に近い楽曲。
去年、ジェシー京本くん増田くん林くんの4人で歌っていたseasonみたいなのを想像してた。
まさかこんなに踊るとは。
好きな楽曲だったなぁ、早く聴きたい。もう一度踊りを見たい。
初めて見る(聴く)曲だったからこれは健くんを目に焼き付けなければと思ってずっと健くんを見ていたからなのか全くバックを覚えていない。誰がいたかとかじゃなくて、いたことすら覚えてない。後々SnowManがいたとわかったけれど。
もうちょっと周りも見ておけばよかったなぁ。

 

 

4剣士
ただただかっこよかった。
このときの衣装好きなんだよ。
今年もやってくれてありがとうございます。
健くん出てないときは室くん見てました。
衣装が好きだなって思った。
緑の衣装で肩のところにトゲトゲがついて悪役感凄いし似合ってた。
最初の語りの後の高笑い?する室くんかっこよかったし怖かった。
性格がガラッと変わった感じで、印象的。
ちびっこもすごかった!赤か青か忘れちゃったんだけどバク転めちゃくちゃしてて見入った。
誰かあの子の名前教えてください。

 

 

お化け

今年はタッキーの映画に合わせてこどもつかい。
スクリーンに映像が流れてるんだけど普通に怖い。
林くんの語りはやっぱりすごかった。
去年の雪女より怖かった。
1人で何役もやってるけど全部ちゃんと伝わるんだよなぁ。
三輪車とかが誰もいないのに動いてる場面は全身が強張った。
林くんが親のセリフを言ってるとこも。
「お前なんか産まなければよかった」だっけな、、ちょっとあやふやだ。
あと一番印象的だったのが林くんの周りに何人もの子供がまとわりついてるところ。叫びそうだったけど怖すぎて何も声出なかった。

あ、あとわたしの近くの通路横のお客さんがずーっと双眼鏡でステージの方を見てたんだけど通路のお化け役の人がその人のことじーっと見つめてた。お客さん気づいてなかったけど。
途中で通路のお化けが一斉に倒れるんだけどまじで怖い。通路横の席だったら心臓止まる。

 


MASK DANCE

これは去年から見たかった演目。
お化けからのMASKは奇妙だった。
健くんは小柄だけどそんなことを感じさせない踊り。
去年DVDには収録されなかった、人間階段。
見たかったからこれも見れてよかった。
バックにSnow Manがいたのは知ってたけれど双眼鏡忘れてしまったから誰がどこいるかは分からなかった。
そこまで見たかったけど忘れ物したから仕方ないか。
もう一度見たい。

 


太鼓

導入の部分去年と変わってた。
健くんが太鼓の上にいた。
太鼓でタップするのは知ってたけど想像と違った。
右手で袴を少し持ち上げて音を出してた。
なんかキーホルダーみたいで可愛かった。
その時に、健くん髪伸びたなぁなんて思ってたな。
この部分のステフォ出たから欲しいんだけどもう自分の観劇予定もないし、周りにもいないしわたしはもう降りたので買わないっていうちょっと複雑な気持ち。

あとJr.の子達は自分で使う太鼓を運んでるのを初めて知って驚いたな。
自分でガラガラって運んでくるのDVDではカットされてるよね....?勘違いかな....

腹筋太鼓はJr.をメインでずっと見てたかなぁ。
健くんとタッキーはDVDでたくさん映ってるから最初の方だけ見てDVDではあんまり映らないJr.を見てた。
照くんの体つきが凄い。少し前に少クラの春休みスペシャル?で上半身脱いでたのを見たけど生で見るのとじゃ全然違う。
腹筋が割れすぎてて気持ち悪い()
そんなとこ筋肉あるの!?って思う。
あと林くんだっけな、白かった。(ふっかかもしれない)
腹筋太鼓は迫力がすごいし、みんな必死なのが伝わってくる。
一番最後の「おりゃー」が必死。そこで最後に全部出し切ってる感が好きだ。

 


DANCE
去年と変わらず浮世艶姿桜。
好きだ。楽曲からダンスから。何から何まで好きだ。
去年と電飾変わってた.....?気がしたんだけど違うかなぁ....


これはダメだなぁ。最初泣いてしまって顔下げようとしちゃったけど、少しでも目を離したら後悔するって咄嗟に思ってできるだけ舞台に目を向けてた。
でもどうしようもないほど涙出てきたから少し顔下げちゃったよね。
基本的にずっと健くん見てたけどどうしても見たい佐久間の振り付けがあったからその時だけは健くんから目を離しました。


艶やかに 鮮やかに
今宵もまたひとつ散る運命
百花繚乱 儚く酔い
君想い詩 春の夢


散る運命 の部分の佐久間の腕の振りが好き。滑らかで綺麗なんだ。この直前までは男らしくガツガツ踊ってるのに腕の振りはびっくりするぐらい柔らかい。
百花繚乱 の部分も腕がしなやかで見惚れてしまうなぁ。
この2部分だけは佐久間を見たかった。

 

 

滝沢一座

わたしの席は上手で、健くんが化粧してるのは下手。
なんにも見えないんだよ。びっくりしたよ。
健くんの鏡に隠れて頭しか見えないし、スクリーン見ててもタッキーしか映らないし!!
まあそれは仕方ないってことでタッキー見たり室くん林くん見たりしてた。
Jr.の質問コーナーはなべしょからだった。
わたしが最近覚えたなべしょ。
健くんへの質問が佐久間関連だったから生でお話聞けて嬉しかったよ。
佐久間の片思いじゃなくて両思いだと思うんだよなぁ。絶対好きだよね、佐久間のこと。

Boogie Woogie Babyは基本的にふっかと照くん見てたかなぁ。たまに佐久間。
照くんと佐久間のダンスが好きでふっかは個人的興味。ふっかは可愛いんだよなぁ。ヨシヨシしたくなる。

 


滝沢歌舞伎
大蛇がすごかったイメージが強い。
舞台全体に蛇が出てきた時のインパクトは忘れられない。
蛇のインパクト強すぎたのとここまでにわたしの脳内がもうキャパオーバーしてしまったことで、これ以上書けるものがない.....。

 

 

2幕は気が向いたら書こう。